大体おそらく8割方はネガティブ

ツイッターで毎日つぶやいている。以前は短歌だけをつぶやいていたが、今は日常のよしなしごとを、思いついた先から、ぽんぽんと放り投げるようにつぶやいている。ホロワーと会話することはあまり無いので、本当に一人でつぶやいていることが多い。


思いついたらぽんぽんと放り投げるようにつぶやいているのだが、何かを"ディス"ったり、つまんねーよとか言ったり、そういう内容のことは、なるべくつぶやかないようにしている。つい最近、青森味噌カレー牛乳ラーメンを"ディス"ってしまったところだが、まあなるべく、だ。


俺は根がネガティブなんだと思う。何かを"ディス"ってる時の自分のトークが、他のどんな話題のトークよりも、一番脂がのっていると思う。次から次へとネタが思いつくし、回りの人も笑ってくれる。


ツイッターでも、思わず"ディス"りたい衝動に駆られる。とにかく、何かに腹を立てたり、文句をいいたくなったり、心の奥底にあるネガティブな炎がめらめらと燃えはじめる。でも、ちょっと待て、と自分にストップをかける。


四方八方来るもの全て、森羅万象を"ディス"っていたら、俺は嫌な奴だと思われるに違いない。少ないホロワーに愛想をつかされるに違いない。


ネガティブな自分に箍をして、バランスをとってやらなければ、落ちるところまで落ちる気がする。


妖怪人間ベムじゃないけれど、人に好かれたいという気持ちがある。俺はこんなにごきげんだぜ、ニコニコしてるぜ、いい奴だぜ、とアピールすれば、声をかけてくるんじゃないかと思う。


そういう痩せた考えの人間なんだ、俺は。


いやまあ、それにしても、昨日の青森味噌カレー牛乳ラーメンは劇的にまずかったな〜。

あなたには まだ言ってない ことがある けどこれからも 言う気はないの (賽野かわら)