冬将軍の旅順攻囲戦

急に寒くなった。


出張中で手持ちの荷物に外套の類が入っていないので、AEONで買った8900円のスーツのジャケットで寒さをしのいでいる。夏用のスーツなので、首に背中に耐え切れない冷たい風をお通しなさる。もう少し前線で持ちこたえてくれるとありがたいんだけど…。


今朝バスに乗ると、社内は暖房が効いておらず、外気と変わらないぐらいの温度だった。肩をさすってカードリーダにバスカードを差し込んで席に座ると、バスの運転手ががさごそと動いて、スイッチを入れた。ごーーっという音とともに足元から暖かい風が吹いてきた。


段々と暖かい風で満たされていく車内で、iPhoneのお天気アプリを起動する。


今日の最高気温、15度。


さぶっ。


【今日の短歌】
足元の 暖かい風 手で集め 鞄に入れる 次が終点